感謝の気持ちを忘れずに、ミスや間違った事をしたらちゃんと謝る

はじめに ご近所物語

今回は介護施設での良好な人間関係を築く為の話をします。

突然ですが、ご近所物語(矢沢あい)と言うマンガをご存知でしょうか?

そのマンガのセリフの中で

『「ごめんなさい」と、「ありがとう」が言える子は、いい子だよん♡』と言う、セリフがあります。

それはそのまま、私たちの職場でも言える事です。

ありがとうとごめんなさい

何かしてもらったら、

どんなに些細な事でも「ありがとう」と言って、

間違った事をしたら「ごめんなさい」と言っていれば、

職場での人間関係にも、さほど困らないと思います。

これ、当たり前だと思いませんか?

けど、結構出来てない人が多いです。

 

特に「ありがとう」は、意外と言えてない人多いです。

これは意識して言うようにしましょう。

男は直ぐに謝らない方が良い?

読者の皆さんもどこかで聞いた事があると思いますが、

「男は直ぐに謝らない方が良い」という言葉があります。

あれは誤解を産む言葉だと思います。

そのまま鵜呑みにすると、変な解釈になってしまうからです。

多分この言葉の意味する所は、

「男なら(女性もですが)、直ぐに謝る様な軽い気持ちで行動をするな」と言う意味だと思います。

要するに、責任を持ってちゃんと考えてから行動しろよーって事だと思います。

まとめ

とは言え、人間なのでミスもしてしまいます。

なので、ミスをしたらちゃんと謝って、同じミスをしない。そしてどんな些細な事でも相手に何かしてもらったら「ありがとう」と言う。そう言ってれば間違いはありません。

 

人間関係に関して他の記事も書いてますので、是非読んで行って下さい!

「挨拶」について深ぼって考えてみた

 

以上です!福seeでした!